七夕の願いごと

ヒプノシスマイク有栖川帝統コスプレ写真ヒプマイ

何かひとつ願いごとを書くならば、私は「世界中の人が幸せに暮らせるようになりますように」って書きます。

綺麗事みたいですよね。マジなんですよ。

私、人が幸せじゃないと自分も幸せになれないんですよ。

いや、語弊があるな、私は普段の日常から幸せを感じれる性格なので、強いて言えば私は幸せじゃない人と関わるのが苦痛なんです。

だからTwitterあんま見たくないんですよ。
ちょっと引かれるかもですが家のテレビ捨てたんですよ去年。

世界の出来事とか自然災害とか疫病とか緊急事態宣言とか世の中のニュース知らないとヤバいじゃんって思われるかもしれませんが、そこはギリYouTubeとかネットで自分から情報を取りに行く形でちょっと偏りはあるかもわかりませんが現実逃避してるつもりはないです。

 

他人の不幸が苦手

もう2年近く前かな、私のTwitterのフォローが700人くらいちゃんといたんですが、ある時からTL見るのがシンドくなってネガティブなツイート多い人(ネタだったらごめんって思うけど)耐えらないってなってフォロー外しちゃったんですよね。
会ったことある友だちでも関係なく。

無慈悲で心に余裕のない振る舞いだったとは思うんですが、自分の波長に合わないのは確かだったので仕方がないです。

全然反応してくれない、絡んでくれない、フォロー外された〜とか思われるくらいならいっそツイッターから自分が消えた方が楽とすら思いましたが、私の中で大事だと思える素敵な繋がりもあったのでそこはホント私のわがままです。

ネガティブなツイートしちゃう理由もわかるんですけどね、例えば超親しいってわけでもない距離感の人がわーわー言っててもそこでいきなり私がリプで助言したり励ましたりするのも何だか烏滸おこがましい気がするし(その苦しみは本人にしかわからなかったり、本人の問題だし)、ただただ残念でかわいそうなだけなんですよね。

他人の不幸は蜜の味とかいう言葉を聞いたことがありますがあれは本当に理解不能です。
宗教が違うというか魂の属性が違いすぎます。

みんな毎日楽しそうでご機嫌だったらいいのにって本気で思うのです。

でも厳しい現実社会を生きる感情を持った人間だから波があるのは当たり前と捉えることもできますよ。
それにしても、ねえ?って思うことがあっただけです。

 

自分で幸せを掴める子が好き

残念ながら今の社会システムはとても厳しいので、ただ待っているだけでは幸せは掴めないんですよ。

みんな幸せの感度が鈍っているというのももちろんありますが。

でもその人が求める幸せって案外近くに転がっているようにはたから見てると思うんですよね。ただ自分からそのチャンスを掴もうとアクションしないだけ。
友だちが欲しいのにいないだとか恋人が欲しいのにできないだとか言ってる人みんなそう。

大人なら自分で自分のご機嫌をとれるようにならなきゃっていう教訓ツイートがずっと前に流れてきましたが、 何をすれば自分がご機嫌になれるかを知ってる人と付き合いたいな って思うんですよね。

私は慈善家ではないので友だちのご機嫌とるのが趣味ではないんです。勝手に自分でご機嫌になっていてほしいんです。

人は幸せで機嫌が良いと心に余裕ができます。
そういう子と一緒にいるのはホントに心地が良いんですよね。

愚痴とか人と比べてマウントとるだけの女子会とか最悪ですよ。ゲロ出ちゃう。

お互いの性格や考え方が別に違っても、自分がまず幸せで心に余裕があれば尊重し合ってお互いの”楽しい”を共有できて最高に心地良い時間を一緒に過ごせるのに。

普段から悲観的で底辺と比べることでしか粋がれないそんなくだらないエゴを満たすために自分の時間とエネルギー奪われるなんて嫌ですよね。

 

みんなが幸せになれる世界

そうは言っても、前提条件として幸せを掴む視野やエネルギーすら無い人がたくさんいますし、遅くまで働いては死んだように眠るのが日常だと自分のご機嫌のために何かできる時間的余裕も体力的余裕も経済的余裕もありませんから、私の願いごとはみんなが幸せになるためにこんなに色んなものを犠牲にしなくて良い社会になりますようにっていうことです。

弱者が搾取され続ける現行のこのピラミッド社会のシステムが変わらないと無理だと思いますが、本気で みんなが余裕を持って好きなことをやって愛を持って提供し合って暮らせる世界になったら良いな と思います。

私の一番の願いごとです。

こんな世の中じゃ、みんなが他人の幸せを願う余裕を持てないんですよ。
みんなが幸せを掴むためにはまず心の余裕が必要で、そのためにはみんなの時間や労働力やエネルギーを搾取するこの社会システムがどうか変わって欲しい。そう思います。

壮大な願いごとですよね。

みんなが幸せな世界に生きたいんです私は。

 3 件のコメント
  • アバター Megg より:

    初めまして!
    すごくすごく共感です。
    以前からコラム読ませていただいてますが、
    あるがまま、良い意味での我がままをみんなが実現できたら、軽やかで心地いい世界が広がるでしょうね🌏✨
    あるサロン内でえーすさんを知り、(今は辞めちゃってますがっw)
    自身がアニメ声優美しいもの好きであること、アミの本やマカバーバの動画など、共通点が散りばめられていて嬉しくなり、ちょこちょこ覗かせていただいてました☺️
    これからも楽しみにしています🍀

    • アバター A$CE より:

      Meggさんはじめまして!
      私がブログ(コラム)に書いた内容の意味がちゃんと伝わる仲間が読んでくださってるとは思ってなかったので驚きと歓喜です!!✨✨
      そうでしたか!私サロン辞めちゃったんですよね😂
      アミの本とマカバーバ伝わるのめっちゃ嬉しいです!!
      コメント残してくださり今まで覗いて来てくださりありがとうございました❤️

      • アバター Megg より:

        なんとっ!!
        えーすさんもサロン辞められていたのですね!
        私も結構前に辞めちゃってるんです😂

        超余談ですが、昔々、マカバーバと何度も会ったことがあるのですが、Youtubeで見かけた時は本当に驚きました😂😂
        更にそれを紹介しているえーすさんのブログに辿り着いた時の高揚感ったら!!😂😂✨

        Twitterのタイムライン問題諸々で疲弊すること、嗜む程度しか呟いていない私でさえあります。。分かりみが強くて勢いでコメントしてしまいました😚
        いつかこんなお話がたくさんできる日が巡ってきますように✨
        お返事ありがとうございました❤️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。